このコーナーをより詳しく解説したものをメルマガで配信しています!「清水春名の『モデル美人の作り方!』」まで。
 

Beautyに関してのワンポイントレッスンを
掲載して行きます。

 



ホルモンってなに?((HEALTHY BODY)


美しい体をキープするためには、ホルモンバランスを崩さないようにすることの大切です。

20代後半から30歳以降は、基礎代謝の低下やホルモンバランスの乱れなどが原因で、背中や腰まわりの脂肪が目立ってきます。なるべくストレスを溜めないようにハーブティーやアロマなどを生活に取り入れましょう。私はレモンやローズの香りをアロマやお香で楽しんでいます。

TOP


毎日できる!小顔マッサージ((HEALTHY BODY)


余分な脂肪や水分をそのままにしておくと、お顔の面積が広くなり、重みでたるんでしまいますので洗顔時などにマッサージすると効果があります。強くやりすぎるとシワの原因になる恐れがありますのでお気をつけくださいね。
1.指で、アゴからこめかみに流します。(アゴ周りがスッキリ!)
2. 親指を中に入れ両手をグーにし、頬に沿って中から外へ流します。(頬骨の下の水分や老廃物を流します)
3. 目の下を2指でプッシュ。(むくみを改善し、目の疲れが取れます!)
4. 親指の間接で眉毛の上を中から外へ流します。(まぶたのむくみをスッキリ解消)5.首の横にある筋肉をほぐします(首の緊張を和らげます)

TOP


O脚が引き起こすトラブル(HEALTHY BODY)

O脚は、足の外側の筋肉を過剰に使い、内側の筋肉はほとんど使わない状態になります。つまり、O脚をほっておくと、ふとももの内側に余分な脂肪がついてしまい、さらにO脚を助長してしまいます。 内転筋を鍛えて、ひざが外側に開かないように内側に引き寄せる力をつけましょう。(内転筋とは、ももの内側の筋肉。) 普段あまり意識して使わない筋肉なので、膝を揃えて座るときにはプルプルしてしまいます。

TOP


骨盤が歪むと起こるトラブル(HEALTHY BODY)

骨盤に歪みがあると、下半身に肉がつきやすくなりヒップの幅が広くなります。このような方は比較的腸の働きが悪く、便秘になりやすいので注意しましょう。

骨盤の歪みの為、重心のバランスがとれず外側に重心が偏ると、小指の爪が外側を向いてしまいます。そうなると、親指が使われず小指重心になり、脚の外側に筋肉が付いて太く見えたりします。

TOP


美しい姿勢をしてみましょう(BEAUTY LIFE)
現代人の特徴として、顔や体が歪んでいる人が大勢います。原因は様々ですが、「姿勢の悪さ」が大きく関係しています。いつも正しい姿勢を心がけ、体が歪まないようにすることが大切です。

1.かかととつま先をつけましょう(O脚やガニ股を防止します)。
2.内転筋(モモの内側の筋肉)を使って、ヒザの内側をピッタリつけるようにします(骨盤が開くのを防ぎます)。
3.おへそをつり上げるようにして立ちます(おなかぽっこり、反り腰を防ぎます)。
4.肩を後ろ側に下ろす意識を持ち、首をまっすぐ立てます(猫背と頭が前方に傾くのを防ぎます)。

TOP


お肌トラブル改善の食べ物(HEALTHY BODY)
乾燥肌を防ぐビタミンB2レバーや牛乳、シミ・シワを防ぐビタミンCのキウイ・ブロッコリー・小松菜、皮膚の炎症を防ぐビタミンB6のイワシ・さば・豆類など、積極的に食べましょう。

TOP


笑顔は人間関係の潤滑油!(BEAUTY LIFE) 
緊張やストレスが溜まると顔の表情筋は固く強張り、いつの間にか表情が無くなってしまいます。怒っているように言われたり、怖いとか暗いとか思われたり・・・。自分はそういうつもりはなくても、他人の印象を悪くしたり、心や感情を重くしてしまいますね。緊張した時は、思いきって笑ってみましょう!すると、目の印象が柔らかく優しくなってきますよ! 新陳代謝・血行が改善され肌が美しくなり、人間関係も円滑になります。笑顔は人間関係の潤滑油ですね!

TOP


やだ〜なんで足がむくむの?(HEALTHY BODY) 
脚がむくむ原因として、血行不良とリンパの滞りがあります。また、運動不足・ストレスや疲れを感じたときにも起こります。冷え症も大敵です。長期間のむくみは、腎臓病や心臓病から起こる場合もありますので、そのままにしないで、一度病院に行くなどの対応をしましょう。その日の疲れはその日のうちに取り除くことが、美脚をつくる基本です。

TOP


美意識向上!魅せる意識(BEAUTY LIFE) 
「人に見せる・見られる意識」を持ってみてください。自然にカラダがシャキッとしてきます。 そして、ご自身の部屋に大きな鏡を置いてください。いつでもどこでも姿勢チェックができる環境を作るのです。こうして、常に美の意識を高めておくことがとても大切です。 美しい姿勢は、人を魅了するオーラを生み出します。そのオーラを何百メートルも先に発信するくらいの気持ちが大切。外見力も大切ですが、内面を磨き鍛えることによって、本当の美を手に入れることができるのです!!

TOP


バッグは左右持ち変えましょう(HEALTHY BODY) 
普段の生活の中で、間違った姿勢を続けると、骨や筋肉が歪んでしまい、カラダにあらゆる悪影響をきたします。
バッグは15分おきくらいに持ち換え、足を組む・片足重心で立つ・横座りなどはなるべく控えましょう。

TOP


朝の新習慣!腰痛体操!(HEALTHY BODY) 
朝、目覚めたら起き上がる前に・・・・・・
1)左足ヒザを抱え、胸の方へ引き寄せ20回
2) 右足ヒザ同様
3) 両ヒザ90度に立て、腰を浮かせる20回
4) ヒザを抱え、胸の方へ引き寄せ20回

TOP


女の敵 腰痛を撃退!(HEALTHY BODY) 

腰痛は、骨盤や腰椎がずれて神経が圧迫され、その部分の筋肉や器官の神経伝達が阻害されるために痛みが出やすくなります。
骨と骨が神経を圧迫しているわけではなく、骨を支えている筋肉や周りの組織がおかしくなり、異常なほど緊張しているため、それが神経を圧迫しているのです。

 

TOP


O脚改善体操(HEALTHY BODY) 

1 かかとを揃えてまっすぐ立ちます。
2 ヒザを横に開き、まっすぐ降ります。
3 降りたところで両ヒザの内側をつけます。
4 両ヒザをつけたまま(ココがポイント!)、ヒザをまっすぐ伸ばし、最初の姿勢に戻ります。 毎日10回ずつ、2セットくらいを目安に行います。 O脚防止、改善につながりますので、ぜひお試しくださいね!!!

 

TOP





2008 &you.All rights reserved.
inserted by FC2 system