このコーナーをより詳しく解説したものをメルマガで配信しています!「清水春名の『モデル美人の作り方!』」まで。
 

Beautyに関してのワンポイントレッスンを
掲載して行きます。

 


表情筋(女優筋)を鍛えましょう!
(BEAUTY LIFE) 

表情を豊かに若々しく見せるには、頬の筋肉(女優筋)をきたえることが必須です!顔にも立体感があるといいですね!日頃から目や口元の運動を欠かさないようにして顔の筋肉をたくさん動かしましょう。とにかく口角をあげて笑うこと!!
悲しそうな顔をして口角を下げると、幸せが逃げちゃいますね。日ごろから、「あ!私、今イイ顔した!」など表情を意識してみてください 。

TOP


男の株を上げるのは女の目
(MANNER) 

自分の彼氏や旦那様が会社でハンカチを持っていなかったり、スーツにしわが寄っていたり、靴が汚れていたりしていませんか。男性ってそういうところが面倒な人っていますよね。そういう時は女性がそっと教えてあげましょう。彼氏が会社でビシッと決めていたら、彼女・奥様の内助の功が評価を得ます。お互いの株が上がります。


TOP


骨格・姿勢を良くして痩せやすいカラダ
(HEALTHY BODY) 

骨盤が開いたり歪んだりしてしまうと、筋肉がそれをカバーしようとして正常ではない位置に筋肉が付くことがあります。

同時に体のバランスが崩れ、脂肪も変なつき方をしてしまいます。普段から正しい姿勢を心がけ、痩せやすい体作りをしましょう。


TOP


美人は「美人のコツ」を
知っている
(BEAUTY LIFE) 
美しい人は、「やせるコツ」を知っていて、無意識のうちにそれを日々繰り返し行っています。それは、自分を好きになり、自分を大切に思う気持ちの表れだと私は思います。
最初は、生活環境を変えることは難しいかも知れませんが、少しずつ習慣を変えてみましょう。私もやせる生活に変えるのはとても大変でした。自分の体が分かってきた頃から、「やせるコツ」というものも分かってきました。それからは何年もベストな体型をキープできています。
やればやるほど、磨けば磨くほど、体は応えてくれます。少しのコツで「美しいカラダ」に。


TOP


骨盤矯正ストレッチ
(HEALTHY BODY) 
お風呂上りや寝る前に実践してみましょう。

1)背筋を伸ばして正座をします。かかとを少し開き、ヒップを床につけます。(両膝を必ずそろえましょう)

2)体を後ろに倒し、腕をまっすぐ伸ばし、手のひらを上に向けます。(おなかが出ないように気を付けます)

3)10回ゆっくりと呼吸を繰り返します。(@〜Bを2回繰り返します。)

4)両膝しっかり閉じて胸元へ引き寄せ、10回呼吸を繰り返します。


TOP


緊張は笑顔でごまかします!
(MODEL) 
モデルオーディションで、緊張して自分を出せない方って多いのではないでしょうか。実は私も慣れるまではそうでした。
私のレッスンクラスに、いつも素敵な笑顔のモデルがいて、「いつも可愛い笑顔だね」と言うと、「緊張すると笑っちゃうんです。」と彼女は言ったのです。全く緊張している感じがなく、とても好印象の彼女が言った言葉に驚きました。「なるほど、それはとても得をしている。」と私は思ったのです。人前に立った時、誰もが緊張すると思いますが、それを感じさせない、「貫禄のある余裕」を表現した結果となったのです。

  それから私のモデルレッスンでは、「緊張は笑顔でごまかします!」が合言葉!皆さんも今日から試してみてはいかがですか?


TOP


効率のよい運動方法
(HEALTHY BODY) 
冷え症の方は、体を冷やさないようにプールでの運動は控えましょう。
姿勢をよくして脊柱起立筋を刺激すると、代謝がアップします。ウォーキングで代謝アップを狙うには、1回20分以上、週3回(一日おき)が必要!効果は約90%を持続することが可能です。

そして、一番効率の良い運動時間帯は朝食前の空腹時。2番目に効果が高いのは夕食後です。皆様ぜひトライしてみてくださいね


TOP


冷え性改善の食べ物
(HEALTHY BODY) 
黒酢は水分代謝を調節し、体を温める効果があります。生姜・にんにく・ニラ・ナッツ類等は毛細血管の働きを良くします。

TOP


これで改善した!
HARUNAの冷え性
(HEALTHY BODY)
冷え症改善「とうがらしフットバス」。 この方法でHARUNAは小さい頃のしもやけと冷え症が改善しました!!
方法はカンタン。洗面器やバケツに、お湯と鷹の爪3〜5本を輪切りにして入れます(ちぎってもOK)。その中に足を入れ温めます。ぬるくなったらまた熱いお湯を加え約30分位。ポカポカ効果が持続します。できれば冷え症が改善されるまで毎日行いましょう。鷹の爪を入れすぎると、ヒリヒリしますのでご注意くださいね!
唐辛子にはカプサインシンという成分が含まれていて、血流を活発化させ体温を上昇、発汗を促して脂肪を燃焼させる効果があるといわれています。 また、唐辛子にはビタミンCも多く含まれるので、食べてもいいですね!!風邪の予防・美容にも最適!


TOP


男のスーツにドキドキする!
(BEAUTY LIFE)
女性は自分磨きが大好きだけれど、男性はどうなの・・・。男性がスマートにスーツをビシッと着こなし、颯爽と歩く姿に女性はドキドキしますよね。そんな素敵な男性がもっと増えたらいいですね。
男性が胸を張って堂々と立っている姿はとても魅力的です。さっそく会社の方、彼氏、旦那様に教えてあげて!!

  1. 猫背に気をつけます。胸板が大きく見えるようにしましょう。
  2. 腹筋を意識します。インナーマッスルを鍛えましょう!メタボリックに気をつけて!
  3. 首をまっすぐに立てます。スタイルが良く見えますよ。
NG!肩を後ろに引きすぎると、スーツにしわがよります。無理をし過ぎないように気をつけましょう。
TOP

ぷっくり愛され唇の作り方
(HEALTHY BODY)

入浴前に、固形ではなくジェル状のリップクリームを唇の形よりやや大きめにたっぷり塗ります。バスタブに入ったら、蒸気を唇にあてるようします。蒸気の保湿効果と浸透しやすいジェルでプックリした唇のできあがり。

TOP


優雅な座り方(MANNER)
  1. 脚を組むと美脚効果。膝からつま先までまっすぐに。いつも同じ脚を組むのではなく、反対の脚もトライしてみましょう。骨盤の歪みを防止できます。
  2. 浅めに腰掛け、横に流すとエレガントな印象。脚長効果もあります。
  3. 足首を一つにまとめるようにかかとを引くと、細く見えますよ。

TOP


おススメ!冷え性改善マッサージ!(HEALTHY BODY)
冷え症は、手先や足先の末端が冷えてしまうことが多いですよね。そんな時は血行をよくするマッサージがおススメです。

  1. 足の指一本一本をほぐすようにマッサージ。
  2. 指と指を開いたり、付け根から回したり、引っ張ったりします。
  3. 足裏全体を刺激します。第二の心臓といわれる足裏は健康に良いツボがたくさんあります!!

両手で温めてあげるようにマッサージするとポカポカしてきますよ。

TOP


モデルウォーキング
(MODEL)
モデルウォーク、ターン、上着の着脱等、モデルには様々なテクニックが必要です。それと同様に表現力も持ち合わせておくといいですね。
モデルがランウェイでウォーキングするときには歩幅を大きくします。そのほうが足が長く見えるからです。また、体をバネのように、しなやかに歩きます。デザインイメージや演出家によりスピードを変えることができなければ単調なイメージになりますのでパターンを変えられるようにするとよいですね。
美しい腕の振りも表現の一部です。腕を振るときは後ろに大きめに振ると綺麗です。
TOP


習慣にする!マッサージのコツ
(HEALTHY BODY)
緊張して凝り固まった筋肉や脂肪をほぐすマッサージは多少力を入れてもかまいませんが、リンパマッサージはそんなに強い力をいれる必要はありません。最初は少しずつ様子を見ながら毎日続けましょう。

私は、小顔マッサージは洗顔のときに、脚・二の腕マッサージはバスタイムに行い、毎日の習慣にしています。バスタイムの仕上げはボディクリーム。大好きな香りに包まれると、心も体も癒されます。この機会にぜひ習慣にしてみてくださいね!
TOP

電車で座り方見られています!
(MANNER)

私は電車移動をしますが、見てみると本当に様々な座り方をしていますね。大股開いて寝ている女の子など・・・。
意外と向き合うので気になります!あなたの座り方は大丈夫ですか?

  1. 筋を伸ばして座りましょう。ヒザ・つま先・かかとを離さないようにします。
  2. ひざの角度が90度だと、横から見ても美しいです。
  3. 手は腿の上におきます。丁寧に手を重ねると美しいですね。
    TOP

ウォーキングで代謝アップ!
(HEALTHY BODY)

ウォーキングをすると血液循環がよくなる為、体中に血液が送られ細胞がエネルギーを消費するようになります。そのため基礎代謝はアップし、使われずに残っている脂肪が減少します。

こうしてシェイプアップできるとともに、太りにくい体質になります。また、ヒザをしっかりと伸ばし、背筋を伸ばして姿勢よく歩くことは健康面や美容面にもよい影響があります

TOP

美しい人を自分の傍に
(BEAUTY LIFE)


  私は素敵な女性を見ると、立ち居振る舞いや目線・しぐさなどを目に焼き付けて覚えるようにしています。話し方や話の内容などもしっかり聞いて、真似てみたりしています。
やはり素敵な女性に共通してあるのは、美意識が高く、内面と外見を磨く努力を惜しまず、そして前向きに生きて人生を楽しんでいるということ。まずは自らがそうなって、周りに「美」を発信できる存在になってみませんか?
TOP



2008 &you.All rights reserved.
inserted by FC2 system